ログイン
- +

ふくやまっこ家族の会 活動レポート

2013年愛知お泊まり会レポート♪

家族の会スタッフのムラデノです。

先日の9月7・8日、愛知のお泊まり会が開催されました☆
宿泊10家族、日帰り5家族で、1歳〜21歳のふくやまっこ、総勢55名が大集合しました!

愛知だけでなく、京都、高知、富山と、遠くからの参加の方も半分くらいいらっしゃいました。
ミクシイでつながっている方も多く、ずっと会ってみたかったんです!っていう会話があちこちで聞かれました。

13時から60畳もの広い和室に続々とふくやまっこが到着。
まず最初は自己紹介でしたが、その前からおしゃべりは盛り上がっていました(笑)

フリートークが始まると自然と和室の中にいくつも輪ができて、ストレッチのやり方を見せたり、自宅で使っている自作のいすや、排痰補助装置や吸引器を見せてもらったり、みなさん日頃から聞きたい事を同年代ママや先輩ママに聞いていました。

21歳のふくやまっこのママさんが、大きなビー紙に日本地図と世界地図を描いて、そこにこれまで行った旅行の写真とコメントを書き込んだものを持って来てくださいましたが、日本全国行った事のない県の方が少ない感じ!海外旅行もヨーロッパなども行っていました。不覚にも写真撮るのを忘れてしまいましたが、すごい力作でした!

これはお子さんが20歳になった時に作ったそうです。お子さんは医療ケアがありますが、19歳の旅行の写真もありました。相当の準備をなさっているのでしょうけれど、医ケアがあっても、19歳になっても遠出の旅行ができるんだなあって、将来の可能性を感じたママさんもいました。

また、今回は聴覚障害のあるふくやまっこご家族が2組いらっしゃったのですが、手話で大盛り上がり!
すっごくすっごく楽しそうに、ものすごい早い手話が飛び交っていて、なんか、自分も手話を覚えて混じりたくなってしまいました(笑)

ふくやまっこ+聴覚障害という組み合わせの子は、そう数は多くないでしょうし、なかなか出会えないと思うのですが、こうして実際に会う機会を作れたことは、幹事としてはとてもうれしかったです(*^O^*)

気が付いたら一日目のトークタイムの終了時間。
食事をしない日帰りの方はここで解散。
みんな片付けをしながらもおしゃべりは止まらず(笑)、やっぱり半日では足りないですよね〜。

その後チェックインして、隣同士になった家族同士でお話ししながら夕食。
食事が終わり始めると、きょうだいの子供達同士、ふくやまっこの車いすの子たちが混じって、暗くなったホテルの探検をして遊んでいました☆ きょうだい同士も、お泊まり会をきっかけに仲よくなってくれたらうれしいなあ。

夕食後はホテルの天然温泉につかって・・・しょっぱくてとろっとしたお湯でした。
今回のホテル、使った方はいませんでしたが、ホテルの案内を見ると、介助の必要な方のためのお風呂もありました。

夜はママだけ、パパだけに分かれて、ママのスッピンパジャマトーク、パパのヒミツの会をしました。
日帰りの方もギリギリまで参加できる方はパジャマトークまで楽しんで行きました♪

ママの部屋では、ふくやまっこに関するお話しだけでなく、ケンミントークが大盛り上がり。
京都では町ごとに必ずお地蔵さまがいて、いない町は壬生寺からレンタルして来るとか、お盆にその年の妊婦さんがお地蔵さんのお顔のお化粧をするとか、高知人の魚を見る目がめちゃめちゃきびしい件についてなどなど。京都の古い町家は押し入れの中に階段があるそうで、それ忍者屋敷だよねってツッコミが入っていました(笑)

2日目は午前中にリトミックをしました。参加者の方がいつも通っているリトミックの先生を紹介してくださって、ボランティアで来て下さいました。

音楽を体で感じるにはどうしたらいいか、先生が解説を入れながら、歩けないふくやまっこも、動けるきょうだいっこも楽しめる内容を考えてくれました。
ふくやまっこを抱えて歩いたり持ち上げたり、パパママは若干体力勝負でしたが(笑)、子供たちはみんな笑顔で楽しんでいました。

ホワイトボードにちょうちょやお魚をぺったんする所では、「やりたい!やりたーい!!」と大人気でした。

リトミックの後、お昼になるまでフリートークでしたが、みんな時間が足りないようで、最後まで名残惜しそうにおしゃべりをしていました。

お泊まり会はいったんここで解散。
その後、来られる方だけで、近くのげんきの郷「すくすくが丘」でランチをしました。

地元の野菜やフルーツを使ったパスタ、スイーツを食べました〜☆
真ん中の広場に水遊び場があって、子供連れで楽しめます♪

遠方から来ている方もいたのですが、結局ここで3時半くらいまでいました(笑)
この後水族館に寄ったり、長島のアウトレットに行きたいな〜なんて方もいて、みんな最後まで遊び尽くす気まんまんでした☆

あっという間の2日間、楽しい時間が過ごせました。
参加のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました!
また集まりましょうね〜!!

次回は来年、関西でのお泊まり会をもくろみ中です。
関西方面の方でご協力いただける方は、ぜひご連絡下さい(^O^)/